タイトル | タイム・パッセージ(Time Passages) |
アーティスト | アル・スチュワート(Al Stewart) |
レーベル/番号 | Arista, AB 4190 |
1978年リリース、アル・スチュワート(Al Stewart)の8枚目のスタジオ・アルバム『タイム・パッセージ(Time Passages)』。75年『モダン・タイムス(Modarn Times)』、76年『イヤー・オブ・ザ・キャット(Year of the Cat)』に続き、アラン・パーソンズ(Alan Parsons)プロデュース第3弾となります。
実は、私がアル・スチュワートのLPレコードのなかで、一番聴き込んだのが本盤です。
前作『イヤー・オブ・ザ・キャット(Year of the Cat)』のハイライトはエンディングの『イヤー・オブ・ザ・キャット』と述べました。本盤のハイライトは、アルバムタイトルであることは同じですが、オープニングの『タイム・パッセージ』にあると思います。『イヤー・オブ・ザ・キャット』同様、印象的なリフレインが効いた曲で、前作からの続きを暗示している気がしてなりません。
インナースリーブ(内袋)も凝ったデザインで、歌詞、録音データが詳細に記述されています。右下の録音データ部分を以下に拡大してみました。
前作『イヤー・オブ・ザ・キャット』は、アラン・パーソンズのお庭である、ロンドンの「アビー・ロード・スタジオ(Abbey Road Studio)」録音。本盤の収録は、ロサンゼルスの「Davlen Sound Studios」。両アルバムとも高音質ですが、本盤の方がクリアーで抜けの良い音が聴こえてきます。
『(A2) ヴァレンティナ・ウェイ(Valentina Way)』は、アル・スチュワートにしては珍しくハードなロックンロール調。TOTO結成間もないジェフ・ポーカロ(Jeff Porcaro)がこの曲だけ参加、重厚かつスピード感あふれるドラムを聴かせます。
フィル・ケンジー(Phil Kenzie)の、泣きのアルト・サックスのパートを多く設けていることも、『イヤー・オブ・ザ・キャット』とのサウンドの違いを特徴づけている一つと思います。アルバム・セールスでは、前作に軍配は上がりますが、本盤も甲乙つけ難い出来にあると思います。
A1 | Time Passages | 6:41 |
A2 | Valentina Way | 4:04 |
A3 | Life in Dark Water | 5:49 |
A4 | A Man for All Seasons | 5:50 |
B1 | Almost Lucy | 3:43 |
B2 | The Palace of Versailles | 5:20 |
B3 | Timeless Skies | 3:34 |
B4 | Song on the Radio | 6:22 |
B5 | End of the Day | 3:11 |