タイトル | ワン・ステップ・ビヨンド (One Step Beyond) |
アーティスト | ジャッキー・マクリーン(Jackie McLean) |
レーベル/番号 | BLUE NOTE, BLP-4137(モノラル盤) |
刻印VANGELDER |
本場のウキペディア(Wikipedia)によると録音は1963年4月30日。発売も同63年とありました。
本盤はJAZZを聴き始めて間もないころ、1枚も持ってなかった本物のブルーノートを手にしたくて中古レコード店でよく見かける「Vintage(ヴィンテージ)」コーナーから一番安かった1枚を抜いてきたもの。それでも6千円弱しました。勿論初めてのジャッキー・マクリーン(Jackie McLean)でしたが、強烈な演奏という予備知識はあったので、ブルーノートの洗礼を受けるには最適でないかという目論で手に入れました。そして本当に強烈でした。
マクリーンはこの後フリー・ジャズへ傾倒していくのですが、今までの路線からワン・ステップ踏み出す記念碑的作品ということがアルバムのタイトルに込められていると聞いたことがあります。しかし、私はマクリーンを体系的に聞いたことがないので、それについて言及する資格などありません。
私が単純にぶっ飛んだのは、トニー・ウィリアムス(Tony Williams)の激しいドラミング、何と若干17歳でこれがメジャーデビューというのだから驚きました。改めて聴き直してみると、確かに稚拙さも感じさせるのですが、それをも計算に入れた老獪なドラミングと私には思われました。
後にトニー・ウィリアムスの最高傑作と言われる『ジョイ・オブ・フライング(The Joy of Flying)』を聴いたときに、あの凄みが全く感じられず拍子抜けしましたが、彼についても体系的に聞いたことがないので、私にとやかく言う資格などありません。
本盤も、『ブルーノート・レコード オリジナル・プレッシング・ガイド』(以降、『オリジナル・プレッシング・ガイド』と表記)が規定するオリジナル要件と対比させながら見て行きたいと思います。
左がA面、右がB面の「Van Gelder 刻印」です。オリジナルと合致しています。モノラル盤なので、当然「STEREO」の刻印はありません。
レコード番号はA面が「BNLP・4137・A」、B面が「BNLP・4137・B」。
オリジナル盤であれば存在する、通称「耳マーク」と呼ばれる、プラスタイライト(Plastylite)社のシンボルマークがありました。左がA面、右がB面のものです。写真をよく見ると、Pマークは盛り上がって見えます。直前のスタンパー(オス側)に彫られたと思われます。
レーベルの住所は、AB面ともに「BLUE NOTE RECORDS INC, NEW YORK USA」で、オリジナルと一致しています。
『オリジナル・プレッシング・ガイド』に、A面にだけ深溝(Deep-groove)が存在すると書かれています。左がA面で深溝の内側に沿ってレーベルが破れた跡が見られ間違いないと思います。右がB面で「段差(Ridge)」だけのようです。オリジナルと合致しています。
レコード盤端は、演奏面より丸く盛り上がる玉縁(ビーズ・リム)です。オリジナルと同じです。
左がジャケット表。右がジャケット裏、左上に「HIGH FIDELITY」(ハイ・フィデリティ)の表記、右上にモノラルのレコード番号「Blue Note 4137」。
ジャケットの住所は「BLUE NOTE RECORDS INC, 43 West 61rd St., New York 23」。オリジナルと一致しています。
ジャケット裏の右下に「Printed in USA」の表記。オリジナルと同じです。
ジャケットは背文字あり。ラミネート加工はありません。いずれもオリジナルに合致です。
『オリジナル・プレッシング・ガイド』によると、表題が「25 YEARS BLUE NOTE」のインナースリーブ(内袋)は、「1964年6月~65年1月」の期間に「BLP4159~4177」のファースト・プレスで使われたとあります。本盤は「BLP-4137」。ファースト・プレス発売が半年以上前の63年12月なので、本盤はセカンド・プレス止まりと推測されます。
『オリジナル・プレッシング・ガイド』が定義するオリジナル盤との比較を以下にまとめました。
レコード盤のオリジナル度判定 | ||||
---|---|---|---|---|
オリジナル盤 | 所持盤 | 判定 | ||
略語 | 説明 | 略語 | 説明 | |
VG | Van Gelder 刻印 | VG | Van Gelder 刻印 | ○ |
P | プラスタイライト(Plastylite)社のシンボルマーク(通称=耳マーク)あり | P | プラスタイライト(Plastylite)社のシンボルマーク(通称=耳マーク)あり | ○ |
dg -s1 | A面だけに深溝(Deep-groove) | dg -s1 | A面だけに深溝(Deep-groove) | ○ |
br | 玉縁(beaded rim) | br | 玉縁(beaded rim) | ○ |
ジャケットのオリジナル度判定 | ||||
---|---|---|---|---|
オリジナル盤 | 所持盤 | 判定 | ||
略語 | 説明 | 略語 | 説明 | |
NYC | 「BLUE NOTE RECORDS INC, 43 West 61rd St., New York 23」 | NYC | 「BLUE NOTE RECORDS INC, 43 West 61rd St., New York 23」 | ○ |
USA | 裏ジャケットに「Printed in USA」 | USA | 裏ジャケットに「Printed in USA」 | ○ |
ps | 背文字あり | ps | 背文字あり | ○ |
nl | ラミネート加工なし | nl | ラミネート加工なし | ○ |
ほぼ全項目〇なので、オリジナル盤と呼んで間違いないと思いますが、インナースリーブ(内袋)が使われた期間から、ファースト・プレスとはいかず、セカンド・プレス止まりと思われます。
A1 | Saturday And Sunday | 10:30 |
A2 | Frankenstein | 7:32 |
B1 | Blue Rondo | 4:52 |
B2 | Ghost Town | 14:39 |
[参考文献]
・フレデリック・コーエン著、行方均監修/訳
『ブルーノート・レコード オリジナル・プレッシング・ガイド』(株式会社ディスクユニオン、2011)